でたりこもったり。

 

 

 

こんにちは、天滋です。

 

今回のイラストは、
某マストドン・ワンドロに昨日参加して描いたものです。

昨日11月7日は「立冬」ということで、
ちょっぴり冬めいた感じで描いてみました。
しかしとても天気が良く暖かかったので、
もうすぐ冬だなんて微塵も感じられないほどだったのですが。

 

ちなみにこのワンドロテーマは
短眉」なのでした 笑

こういうツンツンした男の子描くのって
ホント楽しくて好きだよ😉

 

 

*・*・*・*・*

 

 

久しぶりに何となくネットサーフィンをしていたら、

サイト引きこもり

という内容の某所スレッドに巡り会いまして。

ふらりと覗いてみたら、
あまりにも『わかる!わかる!』な内容だったので
面白くて読み入ってしまいました。

文字見すぎて、左目がピクピクする…💦

 

私は交流は控えめながらも
多少なりともSNSを使っているので
厳密には自サイト引きこもりではないのですが、
やっぱり活動拠点はブログやホームページの方が安心するので、
「自分のサイトで思いっきり楽しんでる✨」
という書き込みの数々を目にして、
ものすごく元気をもらいました😋

本当に元気をもらったので、
久しぶりにポートフォリオに作品を幾つか追加しましたよ。

ああっ、自分の作品集が
自分お気に入りのイラストで満たされていくって
最ッ高…❤

 

昔はそれこそ見てもらうための
ブログ・HP作りに一生懸命だったのですが、
今は

自分がどれだけ楽しめるか

にシフトしています。

活動内容を大きく変えたら
特に営業・宣伝すべきこともなくなってしまって、
一体何のための場所なんだろう?と虚しく思ったりもしたけれど、
人目を気にせず好きなように構築してもいいんだと気付いたら
だんだんと楽しくなってきました。

なんたって自分の家ですもんね。
お客様をお招き・おもてなしもしたいけど、
それより何より、自分自身が気持ち良く過ごせないと。

 

レスポンスを気にせず伸び伸びと楽しみたかったので
あちこちコメント欄を取っ払ったのですが、
この効果は結構大きいなと感じました。

このサイト自体は
コメ欄設置してても機能することなかったから、
別にあってもなくても変わらないのですが 笑
(気持ちの問題よね)

ぶっちゃけ中の人より
作品の方に目を向けていただきたいので、
レスポンスが欲しかったら
投稿サイトに作品を投下すればいいってな感じです。

 

ブログ読んでもらえたらそりゃ嬉しいけどね。

おかしなネタを書いてたりするのは、
楽しんでもらいたいという思い以上に
自分で自分を楽しませたいからなのであった。

 

 

常にオープンでいるのもしんどいし、
常に引きこもっているのもしんどいから、
こんな感じで出たり篭ったりしているのがちょうどいいのかも。

やっとバランスが取れるかな…😅